スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話 SIM カードの簡単な解説

初心者向きに、携帯電話の SIM カードについて、ごくごく簡単に解説してみようと思います。
ざっくりと簡単にしたので、細かいところで不足点があることは、ご承知おきください。

SIM カード

1. SIM カードは日本の携帯電話にも入っている

docomo, au, SoftBank などの携帯電話には、SIM カードと呼ばれる小型の IC カードが入っています。
SIM カードには携帯電話番号の情報が入っています。

携帯電話の機種を変更したときに、この SIM カードを新しい端末に入れることで、現在使っている携帯電話の番号が引き継がれるわけです。

2. SIM ロックという制度

日本の携帯電話会社は「SIM ロック」という制度を採用しています。
携帯電話の端末に「SIM ロック」がかかっていて、他社の SIM カードを端末に入れても動作しないのです。

他社というのは、契約していない日本の携帯電話会社だけでなく、海外の携帯電話会社も含みます。
つまり、SIM ロックがかかった日本の携帯電話の端末に、海外の携帯電話会社の SIM カードを入れても、動作しません。

このように SIM ロックという制度は、海外で安く携帯電話を使おうとする者にとっては、とてもやっかいなものなのです。

3. SIM フリー

海外の携帯電話販売店で売られている携帯電話の端末は、基本的に SIM ロックがかかっていません。
SIM ロックがかかっていないことを「SIM フリー」と呼びます。

SIM フリーの携帯電話端末を持っていると、どの携帯電話会社の SIM カードを入れても動作します。
携帯電話の端末はそのままで、世界中の携帯電話会社を利用することができます。

ただし、SIM フリーの携帯電話の端末であっても、機種・性能によっては、使用できない国がありますから、注意が必要です。


以上で、SIM カード、SIM ロック、SIM フリーの簡単な解説でした。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

《海外旅行・旅の技術》海外での急病やケガに対して海外療養費支給制度があります。

海外で、急病やケガをすることがあります。
その際に、現地の医師にかかりますが、いったん医療費は全額を負担することになります。

海外旅行保険に入っている方が多く、その保険でカバーされる場合が多いですが、限界もあります。

・海外旅行保険で保険金が支払われない場合の例

1. 出発前にすでにかかっていた病気(既往症)
2. 虫歯の治療など(歯科疾病)
3. 妊娠、出産、流産およびこれらに基づく病気


海外旅行保険でカバーされない病気・ケガが、国民健康保険や社会保険でカバーされる場合、海外療養費支給制度が適用されます。

海外旅行保険と違って、医療機関で支払った全額が戻ってきませんが、日本国内で治療を受けた場合を標準として決定した額が支給されます。

この制度を利用するためには、海外へ出発する前に、市区町村役場・役所から必要な書類を入手しておくことが必要です。

例えば、大阪市の国民健康保険の場合は、制度の案内とともに、ファイルがダウンロードできるようになっています。

- 海外療養費 | 大阪市国民健康保険

帰国後に提出するものは、

・療養費等支給申請書
・診療内容明細書 (Form A) - 医療機関で書いてもらう
・領収明細書 (Form B) - 医療機関で書いてもらう
・領収書 - 医療機関からもらう
・保険証
・印鑑
・パスポート
・世帯主の預金通帳 (または振込先口座のわかる書類)
・高齢受給者証 (持っている方のみ)
・日本語訳文(診療内容明細書が英語で書いてある場合)

となっています。

日本語の訳文は、翻訳者の住所・氏名の記載が必要です。

また、この制度の対象にならないのは、

・日本国内で保険適用されていない治療
・治療を目的として海外へ行っての治療
・長期間海外に居住している人の治療

となっています。

海外旅行保険でカバーされない場合の治療のことを考えて、ぜひ「診療内容明細書」と「領収明細書」を持って行かれることをお勧めいたします。

書類や申請に必要なものについては市区町村や各健康保険組合で異なることもあります。
詳しいことは、市区町村役場・役所や各健康保険組合の窓口にお問い合わせください。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

《海外旅行・旅の技術》海外で安く簡単に WiFi でインターネットに接続する方法があります。

インターネットを海外旅行先で使うと、メールだけでなく、例えば
・「アムステルダムなう」と Twitter でつぶやてみる
・きれいな景色や建物をスマートフォンで撮影して、それをアップロードする
と、SNS で楽しむこともできます。

また、現地でガイドブックに載っていないことを調べるのに、インターネットはとても便利です。

ホテルの客室やロビーで、有線 LAN でのネット接続の上に、WiFi (無線でのインターネットに接続) ができるところが増えてきました。
高級ホテルだと有料、中級クラスだと無料で接続できるというのが一般的です。

日本のスマートフォンをそのまま持ってきても、ホテルから離れてしまうとネットにつながりません。

外でもネットにつなげる方法としては、ローミングがあります。
ローミングの問題点は、料金の高さです。
定額プランなどがありますが、あくまでもローミング(日本経由の通信)のため、どうしても料金が高くなってしまいます。

また、現地の SIM カードを買って、それに入れ替えるというのもできますが、手続きや設定の難しさがあります。

現地のキャリアのネットワークに直接接続できる方が、安く、安定していて、接続スピードが速いです。

テレコムスクエアがサービスを提供しているものに、現地で接続できる WiFi ルータのレンタルがあります。

WiFi 機器が最高5台まで同時に接続できるので、1台レンタルするだけで一緒に旅をしている人たちも、WiFi 接続できます。
料金もローミングに比べると、ぐっとお安いです。

さらに詳しい情報は、以下のリンク先からどうぞ。

- shimajiro@mobiler さん
クアラルンプールでモバイルWi-Fiルータのレンタルを利用したのでレビュー

- テレコムスクエア
海外用データ通信

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

《海外旅行・旅の技術》成田空港で荷物ラッピングサービスが始まりました!

病気で長期間、休んでおりました。

まだ完全に回復したわけではなく、治療が必要な状況です。
このような事情で、旅行相談につきましては、休止させていただきます。


さて、今回は、昨日2012年5月31日から「成田空港で荷物ラッピングサービス開始!」という話です。


*成田国際空港株式会社からのプレスリリースは、こちらです。


ヨーロッパやアジアの空港で、見たことがある方もいらっしゃると思います。
日本初として、成田空港・南ウイング4階・出発フロアに設置されました。


こういう感じで、出発ロビーにラッピングの機械が置いてあって、大きなラップで荷物をグルグル巻きにするのです。
(写真はインド・デリー国際空港です)


DEL 1

この時は、インド・デリーからタイ・バンコクでの乗り継ぎもあり、カバンが雨に濡れて、中身がびちゃびちゃになるのを避けるために、デリー空港で、ラッピングしてもらいました。


DEL 2

関西空港に到着して、自宅に戻ってから、ぴっちぴちにラッピングされていたラップを取るのに、ちょっと苦労しました。
これだけしっかりラッピングしてあったのかー!と、ビックリでした。


私のカバンをラッピングする前に、なんと、車椅子が見事にラッピングされていました!


DEL 3

さて、成田空港でのラッピングサービスの料金ですが、荷物の大きさにより、1,000 - 2,000円

インド・デリー空港では、200ルピー (= 320円)。

でも、日本とインドの物価の差を考えると、成田空港の料金はそんなに高くもないですねー。


海外旅行・無料相談 & 応援サイト



ホテル口コミサイト


海外航空券予約


海外ホテル予約

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

《海外旅行・旅の技術》世界で最も出発が遅れるフライトの多い空港ワースト5・アメリカで最も出発が遅れるフライトの多い空港ワースト5

今回は、
世界で最も出発が遅れるフライトの多い空港ワースト5・アメリカで最も出発が遅れるフライトの多い空港ワースト5
という話です。

こちらで、日本語のニュースになっております。
(情報元) http://flyteam.jp/news/article/6821

もともとの記事は英語で、World's Worst Airports For Business Travelers という記事です。
FlyTeam のニュースでは、世界のワースト 5 だけを取り上げていますが、元々の英語の記事では、アメリカ国内の空港もワーストのランキングを書いています。

アメリカ国内での移動では、どうしても乗継ぎが多いので、ここで取り上げたいと思います。
遅延便数は、2011年12月のものです。

《世界で最も出発が遅延する空港・ワースト 5》
ワースト 1.
 北京首都国際空港 - 12,864 便
ワースト 2.
 シンガポール チャンギ国際空港 - 7,428 便
ワースト 3.
 パリ シャルル・ド・ゴール国際空港 - 6,731 便
ワースト 4.
 マドリード バラハス国際空港 - 5,448便
ワースト 5.
 上海浦東国際空港 - 5,175 便

《アメリカで最も出発が遅延する空港・ワースト 5》
ワースト 1.
 ダラス フォートワース国際空港 - 7,231 便
ワースト 2.
 シカゴ オヘア国際空港 - 6,817 便
ワースト 3.
 アトランタ ハーツフィールド-ジャクソン国際空港 - 5,472 便
ワースト 4.
 デンバー国際空港 - 5,300 便
ワースト 5.
 ヒューストン ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル国際空港 - 4,919 便


よくデータを見ると、世界ランキングから、アメリカ国内の空港が除外されています。
では、2つのワースト・ワンキングを組み合わせて、並び替えてみると、

《世界 + アメリカで最も出発が遅延する空港・ワーストランキング》

ワースト 1.
 北京首都国際空港 - 12,864 便
ワースト 2.
 シンガポール チャンギ国際空港 - 7,428 便
ワースト 3.
 ダラス/フォートワース国際空港 - 7,231 便
ワースト 4.
 シカゴ オヘア国際空港 - 6,817 便
ワースト 5.
 パリ シャルル・ド・ゴール国際空港 - 6,731 便
ワースト 6.
 アトランタ ハーツフィールド-ジャクソン国際空港 - 5,472 便
ワースト 7.
 マドリード バラハス国際空港 - 5,448 便
ワースト 8.
 デンバー国際空港 - 5,300 便
ワースト 9.
 上海浦東国際空港 - 5,175 便
ワースト 10.
 ヒューストン ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル国際空港 - 4,919 便

となります。
アメリカは、どうしても飛行機の離発着が多いので、ワーストランキングの上位に入ってきます。

飛行機をアメリカで乗継ぎするときの情報は、こちらで書いております。
アメリカで乗継ぎをするときは、くれぐれも余裕を持った旅程にされることをお勧めいたします。


海外旅行・無料相談 & 応援サイト

ご旅行の相談・質問は、《 海外旅行・相談 & 応援サイト 》 [海外旅行・無料相談] から、お気軽にどうぞ。
素朴な質問でも、簡単な疑問でも、どうぞご遠慮なくお知らせください。
また、海外旅行に関する翻訳サービスを行っております。
お問い合わせは、 [海外旅行・翻訳サービス] から、お気軽にどうぞ。

海外旅行・無料相談 海外旅行・翻訳サービス



ホテル口コミサイト


海外航空券予約


海外ホテル予約

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

山城和哉

Author:山城和哉
ありきたりのパッケージツアーでなく、気ままで自由自在に、わがままなプランが組み立てられる、個人での海外旅行の世界へ、ご案内いたします。
- 自己紹介をもっと詳しく見る -

- ウェブサイト -
海外旅行
 無料相談 & 応援サイト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ


カスタム検索







Twitter
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。