スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話 SIM カードの簡単な解説

初心者向きに、携帯電話の SIM カードについて、ごくごく簡単に解説してみようと思います。
ざっくりと簡単にしたので、細かいところで不足点があることは、ご承知おきください。

SIM カード

1. SIM カードは日本の携帯電話にも入っている

docomo, au, SoftBank などの携帯電話には、SIM カードと呼ばれる小型の IC カードが入っています。
SIM カードには携帯電話番号の情報が入っています。

携帯電話の機種を変更したときに、この SIM カードを新しい端末に入れることで、現在使っている携帯電話の番号が引き継がれるわけです。

2. SIM ロックという制度

日本の携帯電話会社は「SIM ロック」という制度を採用しています。
携帯電話の端末に「SIM ロック」がかかっていて、他社の SIM カードを端末に入れても動作しないのです。

他社というのは、契約していない日本の携帯電話会社だけでなく、海外の携帯電話会社も含みます。
つまり、SIM ロックがかかった日本の携帯電話の端末に、海外の携帯電話会社の SIM カードを入れても、動作しません。

このように SIM ロックという制度は、海外で安く携帯電話を使おうとする者にとっては、とてもやっかいなものなのです。

3. SIM フリー

海外の携帯電話販売店で売られている携帯電話の端末は、基本的に SIM ロックがかかっていません。
SIM ロックがかかっていないことを「SIM フリー」と呼びます。

SIM フリーの携帯電話端末を持っていると、どの携帯電話会社の SIM カードを入れても動作します。
携帯電話の端末はそのままで、世界中の携帯電話会社を利用することができます。

ただし、SIM フリーの携帯電話の端末であっても、機種・性能によっては、使用できない国がありますから、注意が必要です。


以上で、SIM カード、SIM ロック、SIM フリーの簡単な解説でした。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

山城和哉

Author:山城和哉
ありきたりのパッケージツアーでなく、気ままで自由自在に、わがままなプランが組み立てられる、個人での海外旅行の世界へ、ご案内いたします。
- 自己紹介をもっと詳しく見る -

- ウェブサイト -
海外旅行
 無料相談 & 応援サイト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ


カスタム検索







Twitter
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。