スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《海外旅行・ご相談 Q & A》クルーズ船の船室の部屋割りについて

[ Question ]

すずななさんからのご質問

はじめまして。
旅行会社を通じ、5名で2017年10月の東地中海クルーズを予約しています。
内側キャビンを2室申し込み、うち1室はトリプル利用可能なキャビンを旅行会社から船会社に申し込んでもらい、回答待ちの状態です。

昨日旅行会社に予約のための電話を入れた際、詳細を決めていなかったため、
「仮のものとして2室に5名を割り振るので、翌日までに部屋割りを決定して連絡をお願いします」
と、担当者 A さんに言われました。

それで残りの4名と相談し、今日、旅行会社に電話をすると A さんは他の電話応対中で、かわりに B さんが対応したのですが、
「2名 + 3名で予約は既に入っているので、部屋割りはお客様が現地で好きなように決めてください」
と言います。

私は国内発着の外国船クルーズにはこれまで3回乗船していますが、例えばプリンセスでは乗船手続きの時点でクレジットカードも登録します。

この旅行会社の担当者 B さんが言うように、「乗船チケット」などとの記載が違うキャビンにチェックインできるものなのでしょうか。

この東地中海クルーズは MSC ムジカです。
格安なクルーズを提供する旅行会社なので、他にもいくつかの点で担当者によって回答が変わり、客側も自己責任を持って参加しなくてはいけないことを感じています。

添乗員同行のツアーではありますが、初めてのヨーロッパで、また、言語も不安なため、教えていただけたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[ Answer ]

トラベルコンサルタント・山城和哉からの回答

はじめまして。
トラベルコンサルタントの山城和哉です。

MSC ムジカのクルーズのお部屋割りについてのご質問をいただき、どうもありがとうございます。

結論から申し上げますと、乗船チケット (MSC ではクルーズチケットと言います) で指定された船室と違う船室にチェックインすることはできません。
旅行会社が予約時に指定したお部屋割りの通りとなります。

乗船中に相互のお部屋を行き来することについては、もちろん何の問題もございません。

ご利用の旅行会社 B さんの言う、お部屋割りは現地でお客さまが好きなように決めてくださいというのは、予約の条件からできないと思います。

以上になりますが、いかがでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

すずななさんからのコメント

山城様

早速の回答、ありがとうございます。
専門家からの回答は、本当に心強く、
たいへん参考になります。
今回は些細なことを質問したにも関わらず、
真摯に対応していただき感謝いたします。

日本でもようやく一般にもクルーズが旅行の選択肢に加わるようになりました。

しかし、今年のコスタビクトリアの客側からの不満やトラブルを耳にすると、クルーズを愛する私はやるせない気持ちになります。
旅行会社の説明や販売のしかたにも問題があるような気もします。

また教えていただくことが出てきた時は、お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山城和哉

Author:山城和哉
ありきたりのパッケージツアーでなく、気ままで自由自在に、わがままなプランが組み立てられる、個人での海外旅行の世界へ、ご案内いたします。
- 自己紹介をもっと詳しく見る -

- ウェブサイト -
海外旅行
 無料相談 & 応援サイト

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ


カスタム検索







Twitter
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。